読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキヒロワタナベの再生建築について

 既存を活かすからこその価値を😃

【用途変更】既存ビルに保育所を入れて認可施設並みの助成をゲット

既存ビルに開業した企業保育所を見てきたよ。認可施設並みの助成を受けたり、バリアフリーを免除してもらえたり、色んな可能性があった。

既存建物に手を加える時の4つの選択肢

誰も住まず税金ばかり垂れ流している実家、ほとんど利用されずに修繕費ばかりかさむ公共施設、借り手がつかずローンがのしかかる賃貸ビル.... アタマでは「どーにかしなきゃ!」とは思ってるけど、どーしたらいいのか分からない!って人がけっこう多いみたい…

既にあるモノに、より価値を見いだすこと

ちきりん公演を観て考えたこと、もうひとつ。 社会が高度生産性化していくっぽいけれど、ぼくの勘ではぼくらが生産性を高めるために大切になってくると、ぼくが考えるものについて。 自分たちが持つ資産は何か?というアンテナ 昔の人たちは圧倒的にいろんな…

【生産性】シェアが広まる理由

ちきりんさんの公演会に行って来たのだけれども、そこで「シェアが広まっているのは生産性が高いから」だと気づいた。 高度生産性社会の到来 ちきりんさんがおなじみのお面をつけずに(!)今回の公演、と著書「自分の時間を取り戻そう」で伝えていることは…

【用途変更|検査済証なし】代替手法で用途変更が可能に 続編【保育園】

【用途変更】2017年は既存ビルに保育所・幼稚園を作ろう!シリーズです。 過去の連載はこちら。 【用途変更】2017年は既存ビルに保育所・幼稚園を作ろう!ー世田谷区ー 【減税|用途変更】2017年は既存ビルに保育所・幼稚園を作ろう!その2 【用途変更|バ…

【用途変更|検査済証なし】代替手法で用途変更が可能に【保育園】

【用途変更】2017年は既存ビルに保育所・幼稚園を作ろう!シリーズです。 過去の連載はこちら。 【用途変更】2017年は既存ビルに保育所・幼稚園を作ろう!ー世田谷区ー 【減税|用途変更】2017年は既存ビルに保育所・幼稚園を作ろう!その2 【用途変更|バ…

【用途変更】2017年は既存ビルに保育所・幼稚園を作ろう!ー世田谷区ー

【用途変更】2017年は既存ビルに保育所・幼稚園を作ろう!シリーズです。 過去の連載はこちら。 検査済証なしでも保育所にできる 世田谷区では、検査済証のない建物を保育所として利用することができるように、昨年末に制度が整えられています。ただし、「検…

【減税|用途変更】2017年は既存ビルに保育所・幼稚園を作ろう!その2

前回に引き続き、2017年は既存ビルに保育所・幼稚園を作りやすくなるよという話です。 保育施設にすると固定資産税が全額免除になるよ まだ東京都限定の話ですが、保育施設として使用する土地・建物において、固定資産税が全額免除されることになりました。 …

【用途変更|バリアフリー|法改正】2017年は既存ビルに保育所・幼稚園を作ろう!

用途変更に悩まされている人向け。今年の一発目は、2017年は既存ビルに保育所・幼稚園を作りやすくなるよという話です。背景:バリアフリー法がネックで既存ビルを活用できない/バリアフリー関連の規定が適用される理由/保育所を入れるためにビルをバリア…

マーケット感覚のあるオーナーは不動産でお金を生み、そうでないオーナーは不動産でお金を失う

今年もなんだかんだ書き続けてこられました。というか、いつも間にか2年と少しが経ちました。 最初に書いたのはこれ。 saiseikenchiku.hatenablog.com 既存ストックの活用は国策になるよ この記事からいつの間にか2年が経ち、ますます既存建物の活用が盛ん…

旅行に行きたい病が

この時のこと思い出すなー。#Africa#Alger#Sahara#is ではない beautiful☺︎#海 #sea #beach 潜ったよ☺︎#ダイビング #diving#海 #sea #anemonefish #クマノミ #anemonefish #クマノミ Here was library.#mysonruins #hoian ここは図書館だったみたいです#ミー…

【金利】不動産の取得・工事は急いだ方が良いのでは【上昇】

金利が上昇するって言われてるっぽいですね・・・。 ううむ RT @Reuters_co_jp: インタビュー:トランプ勝利で米長期金利上昇へ=ダン・ファス氏 https://t.co/bSXX5bVe1P pic.twitter.com/qHmN0ZryAp — oops (@taka0576) 2016年11月13日 まさかのトランプさ…

ダリを理解するには|ダリ展レビュー

ダリ展に行って気づいたことのメモ。ダリってなんか自分の中からイメージがわき上がってくる天才みたいなイメージがあったけど、むしろ若い頃に色んな作品を観ながら訓練して培った技術力や歴史的な文脈の知識、芸術以外にも幅広い関心や教養が創造力の源泉…

ホームインスペクション

築年数の古いビルを買うときに不安になるのが、見えない部分の不具合や劣化。 ・雨漏りは問題なのか ・耐震性は大丈夫なのか こーいった不安は、既存建物を購入する以上、必ずつきまとってくる問題です。この問題について今日は書くです。 ホームインスペク…

テナントに退去してもらわずにビルを耐震化したい💪 その2

前回は「テナントに退去してもらわずにビルを耐震化することはできるよ」という旨のことを書きました。今回はそれに続いて具体的にどんな方法があるのかを書いてみたいと思います。 共用部だけで補強する これは前回のおさらい的な内容になるのですが、耐震…

テナントに退去してもらわずビルを耐震化したい💪

テナントビルのオーナーにとって、耐震化は悩ましいもの。耐震補強する際にテナントさんへの影響は極力小さくしたいですから。 テナントには退去して欲しくない 家賃を滞納しているとかでもない限り、ビルを耐震化させるからといってテナントには居続けても…

空き家を保育所として活用する際の障壁を考えてみたよ

小池知事が空き家を保育所に転用することをオススメしているみたいですね。<待機児童>保育所に空き家活用 家賃4分の3補助 東京都(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/wFFPKGUYC4 #Yahooニュース— 渡邉明弘 aki-watanabe (@Akkun_Nabechan) 2016…

検査済証は「再取得」できるよ。「再発行」はできないけれど。

いろんな経緯があって検査済証のない建物があるんだけど、検査済証を取得したい! っていう方がときどきおっしゃるのが、 役所や民間審査機関に完了検査をしてくれないか相談したけれど、 「完成後長期間が経過して既に使用している建物については、検査をし…

【リノベ・既存再生のリスクヘッジ】回避したい落とし穴😰

再生が新築と大きく異なる点の1つに「既存建物がどのくらい大丈夫なのかが分かりにくい」という点があります。言い替えると「既存の建物が再生できるのかを分からないままにプロジェクトを進める」というリスクを抱えることになります。 今日は、「そもそも…

【空き屋活用】超えなければいけないハードル

国をあげて既存ストックの活用が後押しされてますね〜。 【低所得者向けに空き家活用へ】国土交通省は、低所得者向けの住宅に空き家を活用し、家賃を一部補助する方針。公営住宅を十分に供給できないため。 https://t.co/VovtsCKwVp— Yahoo!ニュース (@Yahoo…

古民家再生!ゲストハウス・簡易宿泊所にする時のポイント

最近は民泊ブームもあって、古民家を購入してゲストハウスや簡易宿泊所として運営する人もいるみたいです。今日はそんな時のポイントを思いつくままに書きます。 用途変更の確認申請が必要 古民家はほぼ100%が住宅という用途の建物だと思います(あくまで建…

助成制度を使えばラクに耐震化できるよ【名古屋市民向け】

ウチの建物、旧耐震だから耐震化しなきゃいけないかも。 でも予算が・・・ という名古屋市民に知ってもらいたい情報です。 (もちろん他の自治体にお住まいの方にも参考になります。) 助成制度を利用して耐震化しよう 特に大都市圏では助成制度が充実してい…

村野藤吾の八幡市民会館が再生する?!

こんな計画が進んでいたのですね。 八幡市民会館:現代美術館で再生提案へ 戦後復興の象徴 https://t.co/SDvNsg0L4I— 毎日新聞 (@mainichi) 2016年6月20日 八幡の名建築 村野藤吾によって設計された作品です。 1958年(昭和33年)10月八幡市(現・北九州市)…

形式化の諸問題/隠喩としての建築ー柄谷行人

いかにも建築家が書いた本って感じのタイトルですが、著者は柄谷行人という思想家、哲学者です。 隠喩としての建築 (講談社学術文庫)作者: 柄谷行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件)…

旧耐震と新耐震-コンセプトはどう違う?

今回は旧耐震と新耐震において、耐震設計の考え方がどのように違うかを説明するです。 ちなみに前回は「旧耐震建築物=昔の耐震基準(具体的には基準昭和56年6月1日以前までの基準)でつくられた建物」という説明をしました。 新耐震=2段階の耐震設計を行…

旧耐震建築物ー地震時に倒壊の危険性が高い建物ーのまとめ

地震が起こりにくいと言われてきた九州で大地震が起きましたね。 最大震度7だと... https://t.co/HEOasZvpdt— 渡邉明弘 aki-watanabe (@Akkun_Nabechan) 2016年4月14日 今回はタイトル通り「旧耐震建築物」についてまとめます。 「旧耐震」=昔の耐震基準で…

一般解による普遍的なスケルトンと特殊解による固有のインフィル[ 耐震][建築/Architecture]

以前お世話になった雨宮さんのオープンハウスに行ってきました。 (株)都市環境研究所の土橋さんという方と共同設計みたい。 築60年の住宅を増築することで検査済証を取得する、耐震補強を行うなど、個人的にもとても興味深く拝見。雨宮さん(@biyaan_amemi…

そのうち建物の作り方は根本的に変わる気がする【3Dプリンタ】

これが当たり前になるのかなー。 3Dプリンタで建ったホテルもう建物も3Dプリンタの時代か>建設過程が明らかに!巨大3Dプリンターで建てたフィリピンのホテル(家入龍太) - Y!ニュース https://t.co/BTwIZitKNF— 渡邉明弘 aki-watanabe (@Akkun_Nabechan) 2…

答えられなかった答え

友人に向けたメッセージです。彼以外は完全に読んでも意味不明です。 "江頭2:50の好きな名言ランキング1位 1クールのレギュラーよりも1回の伝説2位 99人があきれても1人が笑うなら 俺達の勝ちじゃねぇか3位 やろうと思ったら今すぐやれ! 人生に保険なん…

空き家が公営住宅として活用される / 空き家を公営住宅化し、子育て世帯や高齢者向けに活用へ 国交省方針

ついに、という感じです。 空き家が公営住宅に転用されるようになるよ ついに!空き家を公営住宅化し、子育て世帯や高齢者向けに活用へ 国交省方針 - 産経ニュース https://t.co/bzVzgZXXx7 @Sankei_newsさんから— 渡邉明弘 aki-watanabe (@Akkun_Nabechan) …

家つくる人は駆け込んだ方が良いのでは【史上最低の金利だって】

マイナス金利の影響ですか? 大手5行が過去最低の金利を打ち出す 住宅ローン金利:大手5行最低に 3月適用 https://t.co/mZMjhjAJ4X— 毎日新聞 (@mainichi) 2016年3月1日 三井住友銀行とみずほ銀行、りそな銀行は29日、3月に適用する住宅ローン金利を発…

基礎部分の鉄筋切断か 横浜市のマンションで23カ所【ニュース】

ひえぇー。 このマンションは全棟建替えるみたいですね。データ流用 マンションの管理組合が全棟建て替え承認 https://t.co/u7XH2ODyXr #nhk_news— NHKニュース (@nhk_news) 2016年2月27日 横浜市のマンションで傾きが見つかり、建物を支えるくいのデータの…

「検査済証なし」物件の法適合調査のガイドラインが変わるよ

国交省もさらに既存物件の流通を後押しするみたいですな。 法適合調査のガイドラインが改訂されるっぽいが... 「検査済証なし」物件の流通後押し 法適合調査ガイドライン、2016年早期に改訂へ 国交省 https://t.co/WLwXqwbJiz #住宅新報— 渡邉明弘 aki-watan…

げげ!建築工事で業者のミスが発覚。そんな時の対応まとめ

「ミス」には「正しい対応」が必要 たとえ工事を請け負っているのが大手ゼネコンやハウスメーカーでも、ミスするときはミスします。人間だもの。ミスをしないことはもちろん大切ですが、同じくらい大切なのが、「ミスへの正しい対応」。 「ミス」には大きく…

困難な社会的課題ほど、解決できた時は大きな社会的資源になる

ちきりん&きのりんによるトークライブの記録から引用 「いかに資産をつくるのか」 地方のやりようはいくらでもあって、大切なのは、今あるものを利用して如何にまちをつくるか(=不動産の価値を高めるか)。若者を月10万とかで雇うことではない。#ck02— 渡…

某ハウスメーカーの集合住宅で、一瞬にして数百万の減額ができたという話

感想ツイート。 ハウスメーカーに工事を依頼すると、数百万のムダな買い物をさせられる 経験からの実感です。 いま関わっている集合住宅のプロジェクトで、こう感じるようになりました。 地鎮祭だん pic.twitter.com/pug1WZa2ey— 渡邉明弘 aki-watanabe (@Ak…

ちきりん&きのりんトーク配信「人口減少社会における地方再生」Vo.2 #CK02

第2部 北海道 北海道。札幌だけが他の地区から人を吸い上げることで人口を維持してる。最近は第2第3の都市まで人口減に。「稼ぐ地方」になるには、「夏でも涼しい」を特長を活かして都心の会社を夏だけ移住させたり、「寒い冬」を活かして東南アジアの人…

ちきりん&きのりんトーク配信「人口減少社会における地方再生」Vo.1 #CK02

第1部 人口減の縮小社会 海士町 神山町 地域おこし協力隊の現状 地方を創世したい若者へ 第2部 北海道 東北 九州 北陸 第3部 超巨大都市、東京 省庁の地方への移転 統括 木下さんについて 第1部毎年100万人生まれるが、100万人死ぬ。今後は自然減、自然…

ちきりん&きのりんトーク配信「人口減少社会における地方再生」 #CK02

2/13(土)の夜に、ちきりんさんときのりんさんのライブトーク番組を聞いていました。 「人口減少社会における地方再生」★リマインド★ 「人口減少社会における地方再生」に関するトーク配信。いよいよ本日9時PMからです! URLなど詳細は、こちらのブログ…

大宮で耐震化するとどのくらい助成金がもらえるか計算してみた。

はい!大宮近辺の方とお話することがなぜか最近は重なります。 みなさん 東京に比べてさいたまって耐震の補助金とか、もらえるんですかね? という感じだったので、皆さんにお答えするためにも計算してみました。 さいたま市HPより 地方の耐震化助成制度はど…

仙台の佐藤ビル

古巣がテレビに出ていました。 どうしてもどうしても残したかった 佐藤ビルは、現オーナーである佐藤さんの、亡くなったお父様がつくられた建物。 ずーっとこの建物と生きてこられたのだけれど、東日本大震災の被害に遭います。 佐藤ビルは昭和51年より以前…

雨の豊島美術館

雨の中、豊島美術館に行って来ました。 瀬戸内では珍しく、しとしと雨が降る中でのプチ旅行。 こんなに霧がかかってる豊島も珍しいんじゃないかなー。 バスを降りて「ガードレールまで雰囲気合わせてるのかな(右側全体と左側奥だけ)」なんて考えながら、バ…

20代のうちに読んで良かった本

いやー寒いですね。こんな時は家に引きこもって読書でもしましょう。 ということで、20代の終わりを迎えつつあるぼくが、20代で読んどいて良かったなという本をご紹介します。 ■自分のアタマで考えよう byちきりん自分のアタマで考えよう作者: ちきりん,良知…

コンサルやります

はい。タイトルどおりです。 いろいろとご相談をお受けしていた延長で、実験的にやってみることにしました。 スタンスとしては「ご相談あれば何でものりますよ」という方針ですが、 一応は「遵法化」「耐震化」「総合」「プロ向け」という4つに分けました。…

中古物件を買う前には躯体の調査をした方がいいという話

中古住宅を安心して売買できるよう、住宅診断が促進されるようです。 【中古住宅の診断促進 売買増へ】国交省は中古住宅を安心して売買できるよう、住宅診断を促進する法改正案を提出へ。中古住宅市場の活性化を狙う。 https://t.co/2TRU4ks96Z— Yahoo!ニュ…

不動産を証券化したいけど遵法性が…→確認申請を出し直そう!

10年くらい前に合法化された不動産の証券化に、確認済証を再取得することが有効なのでは、というお話です。 不動産の証券化とは 「不動産証券化手法」は、投資規模を小口化し、多種多様な投資家ニーズに応じた商品提供を行うことで、不動産への新たな投資機…

北九州で素敵なリノベマンションを売ってるよ

明けましておめでとうございます!ということでタイトルどおり、北九州で販売されているリノベマンションをご紹介。 有限会社ひまわりさん主催のオープンハウスにお邪魔してきました。 外観はこんな感じ。鮮やかなピンクが目印です。 とりあえず写真を ダイ…

今年の人気記事

なんだかんだ1年間続きました。ということで、今年のアクセス数TOP10を振り返ります。 1. 「検査済証なし」でも問題なし!ーとっくに確認申請を出す方法は整備されている− 堂々の1位はコレ。いま書いているのがちょうど140本目の記事なのですが、 …

昭和史

既に投稿したと思っていたのですが、下書きで放置してました。。 先日の「幕末史」に続いて半藤一利さんの「昭和史」という本をご紹介。 ちきりんさんも取り上げていますがめっちゃいい本。 ぼくは1986年というギリギリ昭和に産まれた世代ですが、昭和の記憶…

幕末史

先日のエントリに続いて半藤一利さんの書籍をご紹介。 今回読んだのはこれ。幕末史 (新潮文庫)作者: 半藤一利出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る この本のポイントを。 語…