
アキヒロワタナベの再生建築について

 既存を活かすからこその価値を😃

【初心者向け】パソコンの作業をめちゃくちゃ快適に&スピードアップする方法

パソコンのショートカットキー(以下SC)を覚えると、驚くほど作業が快適&ラクになることを知ったので紹介。
※ショートカットキーなんてほとんど使ったこともないというレベルの人向け。普通に使ってる人は意味ないかも。
具体的には↓のようなところにまとめられているから、それを見るといいと思う。
せるふさーびすのショートカットキー集
Internet Explorerで使うショートカットキー(by MS)

SCをお勧めするポイントは、何といってもマウスを使う頻度が格段に減ること。
SCを知らないと
キーボードから手を離す→マウスを掴み→クリック→またキーボードをたたいて→キーボードから手を離す→以下繰り返し
みたいなループがかなり多くなるんだけど、SCを使うことでほとんどキーボードから手を離さなくて良くなる。これが作業をもの凄く効率化してくれる。ストレスも作業時間も減っていいことばかり!


以下、個人的なおススメのSCを紹介。
Windows Vistaです。他のは違うのとかあるかも。


レベル1:初めてのSC
[Ctrl]+X:カット
[Ctrl]+C:コピー
[Ctrl]+V:ペースト
[Ctrl]+Z:戻る
[Ctrl]+P:プリントアウト
[Ctrl]+N:新規作成


レベル2:ちょこっと慣れてきたら
[Ctrl]+F:検索
[Alt]+[Space]:コントロールメニューの表示
[Alt]+[←]:前のページに戻る
[Window]:スタートメニューの表示


レベル3:もうちょっと慣れてみる
[Alt]+[Tab]:タスクバーにあるアプリケーションのアクティブ/非アクティブの切り替え
[Alt]+[Enter]:DOS窓の全画面/ウィンドウ表示の切り替え
[Window]+[TAB]:タスクバーにあるアプリケーションのアクティブ/非アクティブの切り替え



その他、それぞれのソフトにも特有のSCがある。それらも合わせて覚えると作業が楽チンになるからこの際覚えてみよう。
こういうことを書くと自分のPCスキルのレベルの低さを晒してるみたいで、もの凄く恥ずかしいのだが、こういう情報があると俺みたいなレベルの人はきっと約に立つはず。