読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキヒロワタナベの再生建築について

 既存を活かすからこその価値を😃

ぼくのブログを定期的に見ている、約100人のみなさま。ありがとうございます!


読んでくださっている方、いらっしゃるんですね。



このブログを読んでくださる人たち


このブログへのアクセス数を調べてみました。以下は過去30日のデータです。
このブログを3回以上見てくれた方は、124人。
正直、定期的な読者がいると思っていなかったのでびっくりです。



4月と7月の比較もしてみました。
定期的に見てくださる方が増えているし、200回以上見てくれている方も生まれています。
本当にありがたい。
ブログを更新しはじめて約半年。もっともっと増えそうです。



定期的な読者=コアなファン


これを以下に増やしていくかがこれからの課題になりそうです。
「コアなファン」なんて言うとおこがましいですが、以下ブログで使われている言葉を引用しました。
アクセス数がすさまじい…

イケダハヤトさんのブログより引用)


例えばこういうアナリティクスのデータがあって(期間は非公開ですが、TheStartupのデータです)。


200回以上セッションしている2,233人のユーザーは明らかにかなり読み込んでいる人で、「コアなファン層といえます。感覚値ですが、100セッション以上はそうカウントしてもいいかも。


ストック型嗜好品コンテンツがメディア戦国時代の生き残りの鍵 | The Startup


あんまりこの手の話って語られなくて、かくいうぼくも、リピーターについては細かく見ていませんでした。


というわけで、うちの数字も。直近1カ月です。



200回以上見ている人が約4万人!なんかすみません。そんなに見られていると恥ずかしくなりますね。


ブログメディアを運営する上で、本当の顧客は、この「200回以上見てくれている人」といえるかもしれません。ありがとうございます。

いやぁ、毎月200回以上みている人が4万人...すご...



では、また!



最近よく読まれている記事