再生建築の全てを解説するブログ

 既存を活かすからこその価値を😃

大宮で耐震化するとどのくらい助成金がもらえるか計算してみた。

はい!大宮近辺の方とお話することがなぜか最近は重なります。


みなさん

東京に比べてさいたまって耐震の補助金とか、もらえるんですかね?


という感じだったので、皆さんにお答えするためにも計算してみました。



さいたま市HPより



地方の耐震化助成制度はどうなの?


特にこれといった理由はないのですが、さいたま市の助成制度を利用したらどこくらいの助成金をもらえるのか、計算してみます。


前提として以下のような建物を想定します。
・立地 :大宮駅前
・構造 :RC造
・規模 :地上8階
・面積 :200m2/フロア
・築年数:45年(旧耐震)



この物件でもらえる助成金は・・・

耐震診断

  • 要項による条件   : 費用の2/3 かつ 5万円/戸まで
  • この例でもらえる額 : 8 ×  5 = 40万円


<補強設計>

  • 要項による条件   : 費用の2/3 かつ 10万円/戸まで
  • この例でもらえる額 : 8 × 10 = 80万円


<補強工事>

  • 要項による条件   : 費用の1/2 かつ 10万円/戸まで
  • この例でもらえる額 : 8 × 50 = 400万円 


結論的には、東京ほどではないな〜という感じです。東京だとがっつり予算割いてガンガン耐震化を進めているのですが、さすがにそこまでではないみたいです。。やっぱり東京はすげぇな〜。



では、また!



はじめましての方へ

最近よく読まれている記事