読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキヒロワタナベの再生建築について

 既存を活かすからこその価値を😃

某ハウスメーカーの集合住宅で、一瞬にして数百万の減額ができたという話

建築/Architecture

感想ツイート。


ハウスメーカーに工事を依頼すると、数百万のムダな買い物をさせられる



経験からの実感です。
いま関わっている集合住宅のプロジェクトで、こう感じるようになりました。



つい昨日地鎮祭に出席させていただいて、お施主さん・ハウスメーカーさんの打ち合わせに同席させていただきました。設計事務所で働いていたぼくからすると、かなり進め方が違うな〜と感じました。


なかでも強烈に感じたのは


ハウスメーカーは「本当にあなたが欲しいもの」を考えてはくれない


という点。もうまるで世界が違います。


ハウスメーカーさんが悪徳だとか手抜きだと言いたいわけではありません。むしろ、ハウスメーカーさんの担当の方はすごく丁寧に対応してくださいました。
それゆえにお施主さんも担当者を信頼しちゃうから、「カタログから製品を選んだ時点でコスト・計画内容はほぼFIXされている。あとは色を決めるだけ」みたいなスタンスで話が進んでしまうのだろうな、と思いました。
このスタンスが、数百万円もの大金をムダな工事につぎ込むことになる原因だと思います。



今回の工事では外構工事・本体のオプションだけで100万〜300万円くらいの減額になりました。
本当に自分が必要とするものを判断することがいかに重要かってことですねぇ〜。


ってことで不安になった方はどうぞ



では、また!



はじめましての方へ

最近よく読まれている記事