再生建築の全てを解説するブログ

 既存を活かすからこその価値を😃

民主党

首相辞任かー。

次は誰がなるんだろうと思いつつも

誰がなっても結局はあまり政治は変わらない気がする。

財源がないのだから、政策の実行が出来ないんだな。

国がどうにかしてくれるとか

会社が面倒をみてくれる

っていうのはもう過去の幻想なのに

どうしてそれがまだ受け入れられないんだろう



これから国とか会社とか、組織の体力に身をゆだねることが

どんどん意味をなさなくなってくるんじゃないか。

大きな物語も無くなった。

共同体も無くなった。

残るのは個人だけだ。国や会社やいろいろな組織から個人がどんどん離れ、

SNS的な「軽い」関係で個人と個人が繋がるようになる気がする。

そこでは何が起こるのだろう。

欲望に身を任せて個人の快楽を追求するのか 動物のように

スノッブに気取って生きるのか ツルッとしたマネキンのように



こんな時代だからこそ

心の底から感謝と愛が大事だと思う

いま自分が生かされていること させてもらっていること

そういうものに気づけるように 感謝できるように 俺はなりたい

人のために何かしたくなるように 人の喜びが自分の喜びに感じるように 俺はなりたい

そういうものが これからの「飽和の時代」に必要だと思う