第2部
北海道
北海道。
— 渡邉明弘 aki-watanabe (@Akkun_Nabechan) 2016, 2月 13
札幌だけが他の地区から人を吸い上げることで人口を維持してる。最近は第2第3の都市まで人口減に。
「稼ぐ地方」になるには、「夏でも涼しい」を特長を活かして都心の会社を夏だけ移住させたり、「寒い冬」を活かして東南アジアの人たちのバカンス地として売り出したりは?と#CK02
他にはこんなことも。
- 旭川駅は新宿駅や渋谷駅以上に豪華なつくりで、人と商業施設のない東京駅といった感じ。
- これ意味あんの?
- そもそも鉄道で北海道全域の交通網を整備することは無理がある。
- 自分たちの特長である「日本離れした&アジア随一の自然」を活かすべき。つまり観光でしょ。
- 日本の地方空港はめちゃ豪華。
自分にとってたいして価値のないものでも、他人にとってはすごく価値のあるものがある。そーゆーことがあるのだ、という感覚を持つことが大事。
— 渡邉明弘 aki-watanabe (@Akkun_Nabechan) 2016, 2月 13
はい!「マーケット感覚を身につけよう」#CK02
- 「日本一の○○」とうたう地方特産品はあふれているけど、それって何の根拠?
- 稼ぐには、「自分にとって価値の低いけど、他人にとって価値の高いもの」を出すのが基本
- 自称「日本一の○○」の地方特産品は、「自分にとって価値の高いもの」に高い値段をつけてるだけ
- 商売では思いとかは脇に置いとくこと
- 「日本一の○○」と心から思ってる人、思ってないけど売るために言う人が半々くらい
東北
東北の話になった。
— isaiyasu (@isaiyasu) 2016, 2月 13
東北は北海道のように、東京都の気候差もないし難しい地域。#ck02
青森市アウガの問題 https://t.co/TN3AAVL0lr #ck02
— 木下斉/HitoshiKinoshita (@shoutengai) 2016, 2月 13
「エレベーターとかで客を上まで引っ張り上げれば、そのお客は下に降りてきて、下の階でもお金を落としてくれます!いわゆるシャワー効果ですっ!」とコンサルが(コンサル料をもらうために)行ったまんまに作ったら・・・。
シャワー効果www
— ファイサル@弱小投資家 (@hyde666_vamps) 2016, 2月 13
水が出ないシャワー #ck02
#ck02 シャワー効果www
— シャア専用ねこ (@syaasenyouneko) 2016, 2月 13
シャワー効果www #ck02
— 須田元樹 (@motokisuda) 2016, 2月 13
玉砕覚悟の投資w #ck02
— Yusuke Katumata (@YUUUUsu) 2016, 2月 13
- 「デカいものをつくれば勝てる!」という発想
- 戦艦大和とかもこんなノリでつくっちゃったのでは
実態は
青森市のアウガ問題。でっかいのを作りすぎたし、地方では店主は賃料も払えない。総事業費180億とかかかったが、万年赤字。。。https://t.co/s5wmBcgrGB#ck02
— isaiyasu (@isaiyasu) 2016, 2月 13
青森のアウガは赤字だが、国交省はこれがコンパクトシティのモデル事業だといって普及させようとしている。#ck02
— isaiyasu (@isaiyasu) 2016, 2月 13
昔はアウガ、アウガ。コンパクトシティはアウガといわれていた。現在は第3セクターが市に全て買い取ってくれ。そして経営を委託してくれという提案をしてくれと言っているようだ。今はアウガの社長は青森市の副市長。副市長が青森市長に助けてくれということをやっている。#ck02
— isaiyasu (@isaiyasu) 2016, 2月 13
#ck02 青森・アウガの話がヤバすぎる・・・ こんなことが行なわれているのね。。。。茶番もいいところですね。
— HONDA TOMONORI (@hondashi088) 2016, 2月 13
勝つためにデカいやつ作ろう!
↓
建設費が高くなる
↓
家賃が高くなる
↓
頼みの綱の西武が入らないw
↓
なぜならお客が来ないと(西武は)分かっていたから
官民で凄い規模のお金をかけてアウガを建設したので、周りの人は投資の意欲がなくなった。そして商店街の人はアウガに移動したりして、そのアウガの中で死に絶えていった。凄い再開発のモデルだ。これが水平展開して全国でやっている。#ck02
— isaiyasu (@isaiyasu) 2016, 2月 13
- 国交省の成功事例からは抹消されている
関連:岡山県アルネ
岡山県津山市の事例。アルネ津山。500m四方に都市機能を集めようとした。結局ダメになり、市が買い取った。駐車場の建設費は40億円。ピアノは世界三大ピアノがあるらしい。https://t.co/G6pjEYha6g#ck02
— isaiyasu (@isaiyasu) 2016, 2月 13
そこで再生ですよ
既存建物を再生・リノベーションして使うというのは、神山町や海土町の活性化と感覚的には似ているのかなー。どちらも「自分たちの資産・資源を上手く活用する」ことに注力している。#CK02
— 渡邉明弘 aki-watanabe (@Akkun_Nabechan) 2016, 2月 13
仙台市はどうだろうか。東北の中では勝ち組かと思いきや、近いところで仙台市も人口減になる。悲願の地下鉄が開通したと思ったら人口減。これまでと同じ戦略では回っていかなくなる。人口減のトレンドになると、大きい街の対策の方が難しくなってくる。#ck02
— isaiyasu (@isaiyasu) 2016, 2月 13
福岡市
福岡はどうだろうか。今でも九州全域から人口を吸い上げている。人口が出て行くのは、東京に行くハイエンドの人。今後も緩やかに人口増が続くとみられる。#ck02
— isaiyasu (@isaiyasu) 2016, 2月 13
他には
- JR九州の「ななつぼし」が、メディアによって本質と違う取り上げ方をされている
- 社長も「ななつぼしで事業を立て直すことはない」と言っている
- (ベンチャーがやるならまだしも)問題のスケールに比べてあまりに小さすぎる取り組み
- むしろ九州はバスが多い。空港を拡張してLCCとかと組み合わせればナイスなのでは
福岡。「鉄道が張り巡らされている」という風景ではなく(バスもいっぱい走っているので)、そっちに注力するのもいいかも。アジアから飛行機で気軽に来れて、自動運転で温泉やら爆買いに行く、などの都市イメージ。#ck02
— 渡邉明弘 aki-watanabe (@Akkun_Nabechan) 2016, 2月 13
北陸
金沢はどうだろう。21世紀美術館とお寿司はリピートあるのではないか。金沢は1度は行ってみたい街には入る。けれど、2度行ってみたい街ではない。温泉に連泊するのは食事の面でも大変だし、長期滞在はできない。#ck02
— isaiyasu (@isaiyasu) 2016, 2月 13
温泉街は1度は行きたいとかになるが、連泊となるとまた違う。毎日同じようなお膳の料理はきついし、もうちょっと連泊する客向けのプランを作らないとダメだ。#ck02
— isaiyasu (@isaiyasu) 2016, 2月 13
新幹線の開通、インフラが良くなることは地方活性になるかというとそうではない。むしろ流動性が高まり、外に出て行く人も増えるし、来る人も増える。唯一、作ったインフラのメンテナンスや新しくインフラを作り雇用を創出する方法がある。でもそれには限界がある。#ck02
— isaiyasu (@isaiyasu) 2016, 2月 13
では、続きをどうぞ!
はじめましての方へ
- 自己紹介:ぼくのことと再生建築について
- スタートのきっかけ:新築じゃない。でもリフォーム・リノベ・コンバージョンでもない、僕の仕事について
- こそっとコンサルはじめたよ→ご相談なんでもどうぞ
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