再生建築の全てを解説するブログ

 既存を活かすからこその価値を😃

ちきりん&きのりんトーク配信「人口減少社会における地方再生」Vo.2 #CK02

第2部


北海道

他にはこんなことも。

  • 旭川駅新宿駅や渋谷駅以上に豪華なつくりで、人と商業施設のない東京駅といった感じ。
  • これ意味あんの?
  • そもそも鉄道で北海道全域の交通網を整備することは無理がある。
  • 自分たちの特長である「日本離れした&アジア随一の自然」を活かすべき。つまり観光でしょ。
  • 日本の地方空港はめちゃ豪華。


  • 「日本一の○○」とうたう地方特産品はあふれているけど、それって何の根拠?
  • 稼ぐには、「自分にとって価値の低いけど、他人にとって価値の高いもの」を出すのが基本
  • 自称「日本一の○○」の地方特産品は、「自分にとって価値の高いもの」に高い値段をつけてるだけ
  • 商売では思いとかは脇に置いとくこと
  • 「日本一の○○」と心から思ってる人、思ってないけど売るために言う人が半々くらい


東北



青森市



「エレベーターとかで客を上まで引っ張り上げれば、そのお客は下に降りてきて、下の階でもお金を落としてくれます!いわゆるシャワー効果ですっ!」とコンサルが(コンサル料をもらうために)行ったまんまに作ったら・・・。

  • 「デカいものをつくれば勝てる!」という発想
  • 戦艦大和とかもこんなノリでつくっちゃったのでは


実態は

勝つためにデカいやつ作ろう!
 ↓
建設費が高くなる
 ↓
家賃が高くなる
 ↓
頼みの綱の西武が入らないw
 ↓
なぜならお客が来ないと(西武は)分かっていたから


  • 国交省の成功事例からは抹消されている


関連:岡山県アルネ




そこで再生ですよ





仙台市



福岡市


他には

  • JR九州の「ななつぼし」が、メディアによって本質と違う取り上げ方をされている
  • 社長も「ななつぼしで事業を立て直すことはない」と言っている
  • ベンチャーがやるならまだしも)問題のスケールに比べてあまりに小さすぎる取り組み
  • むしろ九州はバスが多い。空港を拡張してLCCとかと組み合わせればナイスなのでは


北陸



では、続きをどうぞ!



はじめましての方へ

最近よく読まれている記事