再生建築の全てを解説するブログ

 既存を活かすからこその価値を😃

会社を辞めて丸3年。独立して良かった10のこと

お世話になった前職を退職してそろそろ丸3年。

 

https://www.instagram.com/p/79K7oSBPEv/

【フリーになります】みなさんシルバーウィーク楽しんでますか??この度、4年半勤めた青木工房(http://aokou.jp/)を退職しました。ちょっと夏休みをはさんで次のステップに移ります。これまで個人的にいただいたご相談はお受けできなかったのですが、今後は自由のきく立場になりますので、どうぞお気軽にお声掛けください。仕事を依頼したい、雇いたい、一緒になにかやりたい・・・何でも結構です^^とりあえず家の片付けから・・・ #退職#フリー

 

事務所としては3期目の途中です。あらためて、これまでやってて良かったことをまとめておきましょうか。

 

1.名刺代わりの実績をつくる

ぼくは4年半の前職の間に竣工したのはたったの2件しかありません。

が、どちらも契約から引き渡しまで一環して担当させてもらえたおかげで、物件の頭からつま先まで全てを説明できるようになりました。

あとは賞を受賞したりもして、そのことが客観的な自分の評価になったのは良かったですね。

社会人2〜3年目でそんな状況になれると「ルーキーにしては頑張ってるね」的に思ってもらえるので、少しは相手にしてもらえます。

社会人1年目にも関わらず全ての業務をまかせてくれた前職と当時の上司には本当に頭があがりません。

 

これ、サラリーマンも例外ではありません。いま30代のぼくはたぶん年金も払うだけで自分はもらえないでしょうし、たぶん80歳くらになっても働かなきゃならんでしょう。ぼくらの世代はあと50年くらい働き続けるのです。

いまの会社が50年も続く保証はないのです。ほぼ全ての人が転職するのです。その時あなたの武器になるのは会社のランクと肩書きではなく、関わったプロジェクトの質とプロジェクトチームにおけるあたなの役割です。

 

2.人の責任でいろいろなことを試す

サラリーマンの間は何かやらかしても最終的には社長の責任です。

あとは今の自分では到底あずけてもらえない責任を擬似的に体験できるというのも良かったかな。

 

3.辞めるまではじっくり考え、辞めると決めたら即退職

かなりの時間をかけて退職しない道も考えました。そうすることで辞めた後に「やっぱ辞めない方が良かったかな?」なんて迷うことが一切ないまま来れています。

そのあたりの詳細はこちらを。

 4年半つとめた設計事務所を退職しました。 - アキヒロワタナベの再生建築について

 

 辞められなくなった時が辞め時 - アキヒロワタナベの再生建築について 

 

4.退職したこと、独立したことを宣言する

 退職したことを宣言すると、色んな人から「ウチの会社においでよ」とか「○○さんが人を欲しがってるから紹介してあげるよ」とか世話を焼いてくれます。

独立したことを宣言すると、やっぱりまわりから声がかかるものです。この点はもうちょっとハッキリ宣言すれば良かったかな。

これからはバンバン宣言していこうかなと。仕事のご依頼歓迎しますのでこちらからどうぞ

 

  

5.初期投資と運営費はミニマムで

お金が尽きた時点でゲーム終了というのはけっこう怖いもの。

これから逃れるには「事業の固定費を削る」につきます。一番よくないのは以下のループにはまること。

 

当面の生活を維持するために条件の悪い仕事に飛びついてしまう

 ↓

報酬はあまりもらえないし、たいした実績にもならない

 ↓

良いクライアントに恵まれない

 ↓

当面の生活を・・・

 ↓

以下くりかえし

 

 

6.きちんと休む

独立前はとにかくはやく1人前になりたいこともあって定時終電みたいな働き方をしていました。リアルに月の残業時間は150〜200時間くらい行っていたように思いますw

30代になるとさすがにそんな労働ができなくなったので、18時くらいになると仕事は切り上げるようにしています。

というか、労働時間を2倍にすると普段の5倍くらい疲れますが、成果はせいぜい1.2倍くらいにしかならないんですよね。マジで無駄。

そもそも成果が労働時間の長さに比例するような仕事って、どう頑張っても消耗する労働ですからね。趣味でやるならまだしも、生活を維持したり資産を築くための労働としてはあまり効率のよい方法ではありません。最悪ロボットに取って代わられるよ。

 

 

7.スタッフを雇う

独立して以外だったことのひとつが、自分で作業する時間がとにかく少ないこと。

いま現在、デスクに座ってじっくり作業できるのは週に2、3日くらいかな?

図面チェックやメール返信はもっぱら移動中にしています。このブログも電車や飛行機で書いてることが多いです。

あ、次のスタッフもぼちぼち募集したいので興味ある人はご連絡くださいね。独立したいけどちょっと心細いなんて方もぜひ。

 

8.仕事を選ぶ

はい。仕事は選びます。お互いのことを理解しあって契約に至った方が、クライアントもウチも満足できますからね。ちなみにウチは電話番号も住所も公開していないので、一見様のご相談はしばらくメールになります。これにガマンできず連絡が途絶えてしまう方もけっこういらっしゃいます。

だいたい移動中か集中作業タイムなので、電話できる時間は限られているのです。

 

 

9.成果をアピールする

あなたのアウトプットは以外とみんな見てくれています。ささいなことでも良いのでとりあえず表に出すこと。

このブログも最初は月30pvとかでしたが、最近では10,000pvくらい行くようになりました。毎月1万人以上がぼくの文章を読んでくれるって、普通に考えるとけっこうすごい。いとありがたし。

 

目下、これらが着々と進んでいます。順次公開できるように頑張ります!

 

詳細は情報解禁したらアップしていこうと思います。

これは竣工して写真が完成したら。

https://twitter.com/Akkun_Nabechan/status/1037916330337349632

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、頑張ってます...。

うまく行くといいなぁ。

 

 

10.そろそろ法人化も視野に

ということで、事務所も成長しててきたのでもう個人でやる規模じゃないのかなぁと。

あとは大手さんとタイアップさせていただく案件が増えてきたのですが、必ずと言っていいほど「個人事業主と契約するの初めてっぽいんで、社内にOKもらえるか確認させてください」と言われるのですね。

ならいっそのこと法人化しちゃった方がスムーズかなとも思っています。

みんなどんなタイミングで法人化してるの?

 

 

 

では、また。

 

 

  

はじめましての方へ

 

自己紹介です

d.hatena.ne.jp

 

ブログスタートのきっかけ

d.hatena.ne.jp