再生建築の全てを解説するブログ

 既存を活かすからこその価値を😃

グッドデザイン賞を受賞したよ

ということで、artBLDグッドデザイン賞を受賞しました。

https://www.instagram.com/p/BodT8JkB2T6/

‪【GOOD DESIGN AWARD受賞】‬設計監理を担当した #artBLD がグッドデザイン賞を頂きました。ミッドタウンで受賞展があるので、宜しければお越し下さると嬉しいです。タダ券めっちゃあるのでご所望の方ご一報下さい!笑建築・住宅以外にも色んな分野から出展されてとても見応えありです!

 

 

グッドデザイン賞とは

f:id:akitecture:20181003113913p:plain

グッドデザイン賞HPより)

 

デザインに関わる方や興味のある方はもれなくご存知だと思いますが、「グッドデザイン何それ?」な方はこちらをどうぞ。

グッドデザイン賞とは | GOOD DESIGN AWARD

 

ちなみに去年はこんな作品が受賞されています。

www.g-mark.org

www.g-mark.org

www.g-mark.org

 

上記のような素晴らしい作品と同じ賞をいただけたのは本当に光栄です。これからも頑張らなければ。

 

art BLDについて

受賞概要はこちら

www.g-mark.org

 

築35年の店舗付き住宅の再生です。

建主は不動産業を営む傍らでギャラリーを運営しながら自身も作家として活動しているのですが、ご自身の住まいであると同時にギャラリーの運営と店舗の経営ができる建物を必要とされていました。

そこで、購入した店舗併用住宅を「ハウススタジオとして貸し出せるオー ナー自宅」「賃貸テナント」「オーナーが運営するギャラリー」という 3つの用途に整理し直し、3種類の経済を生み出しています。

用途を変更するにあたり法的・構造的な面でも整理するとともに、既存建物固有のポテンシャルを最大限に活かす計画とすることで、新築では得られない空間の獲得を目指したという作品です。

 

 

審査員の方からは以下のコメントを頂きました。いとありがたし。

鉄筋コンクリート造の既存ストックを、現代的に再生した好例として評価した。実質的な構造耐力の向上、区画の考えの整理による開放的な空間の獲得、新旧混在の空間表現など、質の高い建築的操作が行われている。1つの建築作品としても魅力的であるが、このような取り組みの集積が現行規制を逆照射し、安全性と創造性の両立に、より多くの関心が向けられることも期待する。 

 

https://www.instagram.com/p/BdFadlKDeTf/

階段室☺︎上下左右の繋がりや抜けを心がけた場所..天井・左の壁・奥の窓を取り払って上下左右に広がりを作っています。.#喜久井町の家 #artBLD #再生建築 #architecture #リノベーション #リノベーション住宅 #マイホーム #マイホーム計画 #マイホーム記録 #マイホームメモ #モルタル

 

グッドデザイン賞の受賞展が行われ、ウチも出展します。いろんな分野の受賞作品が見られるのでぜひご覧下さい^^

 グッドデザイン賞2018受賞展:GOOD DESIGN EXHIBITION 2018

 

 

グッドデザイン賞の思い出を少し 

 

ぼくがグッドデザイン賞を知ったのは高校生のとき。当時バレー部だったのですが、一目惚れして新しく買ったシューズがグッドデザイン賞を受賞していたのですね。他のシューズとはひと味もふた味も違い「今までにないシューズをつくるのだ」という意志を感じたことを覚えています。そんなシューズと同じ賞を自分がいただけたのは、何だか感慨深い。

 ぼくが一目惚れしたシューズ:バレーボールシューズ [ローテ サイバーゼロ TVR387] | 受賞対象一覧 | Good Design Award

  

他には前職時代の担当物件でも受賞していて、独立後にも獲れるといいな〜と思っていました。そういった意味でも今回の受賞はなかなか嬉しいものです。

 

引き続き頑張ります

 

ということで、年内はあと2物件ほど竣工する予定なので、これらも無事竣工させられるようにラストスパートあるのみ。

 

検査済証なしの事務所を共同住宅に用途変更

https://www.instagram.com/p/Bm1tp_pBbQU/

外壁解体とサッシ取付が終わりました。明るくなったね!#新松戸の共同住宅 #再生建築

 

新築もやってるよ。

https://www.instagram.com/p/BmPgEsQhg_M/

地鎮祭も終わりいよいよ着工#宇治k邸新築 #住まい #暮らし #地鎮祭 #デザイン #マイホーム #マイホーム計画 #家 #注文住宅 #家づくり #建築 #architect

 

先日竣工しました

https://www.instagram.com/p/Bn-dAUfhxzQ/

物件探しからずっとお手伝いした、小さな町の本屋さん。ようやく開業されています☺︎..#Repost @tetetarito with @get_repost・・・おそらく日本初の就労継続支援B型事業所の新刊書店、「本屋さん ててたりと」のオープンに向けて、今日もあれを準備、これを準備、それを準備。気がついたら外は暗いという。看板を掲げ、本も陳列されているので、オープンしていると勘違いされたお客様が度々いらっしゃいます。「申し訳ありません、オープン前ですので…」と、断るのも本当に心苦しく思っています。それなのに皆さんから「本屋さんが出来て本当によかった」「開店を楽しみにしています」と言っていただいて、とてもうれしく思っています。ありがとうございます。本を買いに来られるお客様にとっても、「本屋さん ててたりと」で働く障害者の方にとっても心地の良いオアシスのような場所になるよう準備をしておりますので、今しばらくお待ち下さいね。目標はうーん…、今月中かな…。#書店 #本屋 #就労継続支援b型 #埼玉県 #川口市 #開店準備 #日本初 #ありがとう

 

 

art BLDの詳細は弊社HPからも見られます。

▼よろしければどうぞ。

www.aki-watanabe.com

 

 

 

では、また。

 

 

  

はじめましての方へ

 

自己紹介です

d.hatena.ne.jp

 

ブログスタートのきっかけ

d.hatena.ne.jp