再生建築の全てを解説するブログ

 既存を活かすからこその価値を😃

新築じゃない。でもリフォーム・リノベ・コンバージョンでもない、僕の仕事について

最近「どんな仕事してるの?」と聞かれた時に、すっと一言で伝えられずにモヤモヤすることが多い。


僕 「建築の設計やってるよ」
相手「へぇ〜。空き地にビルとか建てちゃうんだ!」
僕 「いや、ウチは再生を主にやって、既存の建物を生まれ変わらせるんだよ」
相手「そうなんだ!リノベーションっておしゃれだよね!」
僕 「いや、リフォームとかリノベーションとかとはちょっと違って・・・」
相手「何がどう違うの?」

ここから先の説明に、毎度毎度もの凄く時間がかかる。その割に僕がやってる仕事の全体像が上手く相手に伝わっているかというと、結構な割合でそうでもない。
大事なことを言い忘れてたり、上手く言葉が見つからなかったりして、ほとんど相手に何も伝えることが出来ないことが多い。

なのでこの際、自分がやってる仕事の内容をブログ化してみることにした。上手くいけば、ふだんどんなことをやってるか、僕がやってる仕事の全容が分かるようになるかも知れない。


相手「ところでワタナベくんってさ、どんな仕事してるの?」
僕 「建築設計やってるよ。新築じゃないけど、リフォーム・リノベ・コンバージョンでもない。詳しくはブログ見て!」
っていうやりとりが出来るようになると凄くいいなぁ。。